SSブログ

史上最古・最大級のペンギンの化石発掘! [NEWS]

読売の記事に、「4200万年前のペンギンの化石、ペルーで発掘」というのがありました。

一部引用抜粋


熱帯の南米ペルー沿岸部の別々の地層から、約4200万年前と約3600万年前に生息していたとみられるペンギンの化石が見つかった。
米ノースカロライナ州立大などの研究チームが発掘した。これまで考えられてきたよりも数千万年古く、温暖地域に生息したことを示す成果で、ペンギンの進化の歴史をたどる手がかりになりそう。米科学アカデミー紀要電子版で26日、発表した。


約4200万年前のペンギンはキングペンギン(約体長90cm)同等で、約3600万年前のペンギンは体長約1.5mだそうで、現在のコウテイペンギン(1.2m)より大きい史上最大級だそうです。

ここで、「キング<皇帝<約3600万年前のペンギン」となるわけですが、皇帝より位が高いのってなんでしょうねぇ。
皆さんなら何てネーミングしますか? 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

…ドンペンくん?
ドンキの屋上に居るおっきいの(笑)
by (2007-07-05 12:31) 

UME

ジャイアントペンギン…ってベタやね~(^o^;

とても興味をそそられるニュースでした。
by UME (2007-07-05 20:53) 

おれんじわに

スーパー皇帝ペンギン。とか皇帝ペンギンZとか。
by おれんじわに (2007-07-05 20:56) 

kaz_oo

>ぴんくまさん
ドンペンくん、ドンキの屋上のなんですか?

ドンドンドン、ドンキー って歌いそうですね・・・

>UMEさん
ジャイアントペンギンもいいですねぇ。

たまに面白かったニュースをちょっと振りかえって
見てみたりしてます。

>おれんじわにさん
スーパーとZですね。ドラゴンボールっぽいやつですね。
by kaz_oo (2007-07-06 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。