SSブログ

がんばれ夕張!(期間限定のキットカット夕張メロンで夕張を応援) [食べ物・レポート]

先日NEWDAYSで「キットカット夕張メロン」を見かけましたので買ってみました。

外見はこんな感じです。
「夕張を応援しよう!」と書いてあります。

左下には「夕張メロン果汁パウダー使用」と書いてあります。

箱上部に「ネスレは、夕張応援のため、本商品の売上のうち、10円を夕張市の基金に寄付させていただきます。」と書いてあります。

なんと、気がつかずに買いましたが夕張の基金に10円寄付したようです。

裏面に「夕張応援」は、寄せられた声からだったことがわかります。

原材料はこんな感じです。夕張メロン果汁パウダーが入ってますね。果汁の供給元が夕張市農業協同組合になっています。

栄養成分はこちら。カロリーは1袋あたり116kcalです。思ったより少ない感じです。カカオポリフェノールが1袋に53mgはいっているようです。

中身はこちら。黄色い袋が2つ入ってます。
この袋の上部にキットカットのHP(→こちら)の記載があります。

さて食べてみます。開けると、チョコよりもメロンの香りが前面に出てきます。

チョコは、パッケージのオレンジ色とチョコレートがまだらになって練りこまれている状態です。(少し溶けかかったので写真無しです。)

食べると、予想以上に夕張メロンの味がします。メロン味のチョコとは、まさにこういうものかといった感じで非常においしいですが、ちょっと私には甘めに感じますので甘くない飲み物と一緒に食べるとおいしく感じました。

調べたところ本商品は、2002年から2006年まで北海道地区限定のお土産として夕張メロン果汁パウダーを使用したキットカットを販売していたことをうけ、消費者からの声で寄付金付きの期間限定として発売されたとのこと。(神戸新聞の記事より

期間も当初6月中旬で終了する予定が、予想を上回る売行きで増産し期間延長になるとのこと(アサヒの記事より)で、まだ買えそうです。

夕張の応援は、先日のよさこいソーラン祭でも会場になったようで、何か少しでいいから協力できないかと思っていたところで、このような形ででもほんの少し協力できたかなという気がします。

ぜひみなさんもキットカット夕張メロンを食べて、夕張に寄付をしてみませんか?


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

私も、このキットカット食べました(^^)
この他にも、バナナ味やレモン味なんてのも売っていましたよ。
夕張の寄付されるのは、このメロン味だけのようですが・・・・・
by (2007-06-24 08:49) 

おはようございます!!
夕張に寄付つきとは! 画期的ですね。
官の不始末を負わされた市民にちゃんと還元されることを
祈って・・・、見かけたら買います。
by (2007-06-24 09:37) 

kaz_oo

>ベガさん
もうお食べになられてたんですね。
お味はいかがでしたか?

バナナ味やレモン味は気がつきませんでした。
結構こまめにいろいろ種類がでるようなんですよね。

>kurumiさん
寄付付きは画期的ですよね。それも100円程度のお菓子で
10円もですから。

ぜひ一度試して寄付してあげてくださいな。
by kaz_oo (2007-06-24 12:22) 

marl

ネスレのメール会員になってるとこういうのは真っ先にわかります。
でも自分は懸賞目当てなので食べたこと無いですけど。(笑)

その目当ての懸賞もなかなか当たらないんですけどね・・・。
by marl (2007-06-24 12:35) 

はい。私も、あやさんのHPで拝見して購入しました。
夕張、頑張れです~♪
by (2007-06-24 13:45) 

kaz_ooさん、お帰りなさい~♪
コレは手軽に支援できて良いですね!
自分もオイシイし~!
見かけたら、バナナやマンゴーではなく、
夕張メロンからイキます♪
by (2007-06-24 16:47) 

kaz_oo

>marlさん
ネスレの会員になられてるんですね。
なるほど。

私はほんとに偶然にこれを知りましたよ。
ちょっと夕張の再建に協力した形でうれしかったですね。

>犀川さん
犀川さんも購入されてたんですね。
ぜひ夕張にはがんばって欲しいですね。

こういうことをやってくれるネスレも応援したいですね。

>ぴんくまさん
ありがとうございます。
そうなんです、手軽に支援できるんですよ。

Win*WINの関係のような寄付というのは
負担感が少なくていいですよね!
by kaz_oo (2007-06-24 18:54) 

piano

気にはなっていたのですが…
味のほうはどうだったですか?
by piano (2007-06-24 20:09) 

kaz_oo

>pianoさん
おいしかったですよ。
まさにメロン味のチョコです。

ちょっとメロン味が甘いので、甘いのが苦手な人は
ちょっと甘すぎるかもしれませんが、コーヒーでも飲みながら
食べるのがいいかもしれませんね。
by kaz_oo (2007-06-24 20:13) 

おれんじわに

私もコンビニでみかけました。寄付金付きまでは知りませんでした。でも、みんなでなんとかしようとするところがいいですよね。
by おれんじわに (2007-06-24 20:47) 

ヤハチ

夕張メロン味ですか!
そのようなものが発売されているのですね・・v
コンビニに立ち寄った時には買ってみようと思います(笑
by ヤハチ (2007-06-24 20:52) 

kaz_oo

>こじょさん
そうなんです夕張メロン味なんですよ。

もうそのままの味です。
まだ売っていますので見かけたら、話のネタにでも
買ってみてくださいな。

買うだけで、夕張の応援に参加したことになりますからね。
by kaz_oo (2007-06-24 21:30) 

むちゃ

美味しそうですね♪
こういう基金ならしてみたいですね。買ってみます♪
写真見てるとお腹が空いてきました。(笑)
by むちゃ (2007-06-25 01:28) 

kaz_oo

>おれんじわにさん
私も買ってから気がついた次第でして。
なんかちょっと嬉しかったですね。

こういう風な寄付は大歓迎です。

>むちゃさん
美味しかったですよ。
こういう基金っていいですよね。
ぜひ買ってみてくださいな。
by kaz_oo (2007-06-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。