SSブログ

昨日6/10はキャラメルの日でした・・・ [食べ物・レポート]

先日、NEWDAYSで6/10はキャラメルの日と題して、森永のキャラメルをワゴンにいれて売っていました。駄菓子屋で見かけて買ってあった分と合わせてレポを。

ちなみに、NEWDAYSで売っていたのはこちら。「ミルク」と「黒ごま」と「抹茶」でした。

駄菓子屋で売っていたのは「黒糖」です。

横はこんな感じです。「抹茶」って「MATCHA」って書くんですね。黒糖は横文字の写真を取り忘れています。


底はこんな感じ。貴重なベルマーク商品です。ベルマークとは・・・


裏面の原材料と栄養成分表です。纏めるとこんな感じです。

ミルク(1箱):245kcal たんぱく質 2.1g 脂質 6.1g 炭水化物 45.2g
黒ごま(1箱):240kcal たんぱく質 2.9g 脂質 6.0g 炭水化物 44.1g
抹茶(1箱) :245kcal たんぱく質 2.7g 脂質 6.0g 炭水化物 44.5g
黒糖(1箱) :245kcal たんぱく質 1.6g 脂質 6.1g 炭水化物 45.6g


栄養成分的には、どれも大差ありません。ミルクキャラメルだけは栄養成分が細かく表示されています。

ちなみに明治のサイコロキャラメル1パックは
245kcal たんぱく質 2.3g 脂質 7.0g 炭水化物 43.1gでしたので、これもあまり変わりませんね。

原材料で不思議なのは、抹茶が「宇治抹茶100%」に対し、黒糖が「沖縄産60%」なところくらいでしょうか。60%も使っていれば堂々と記載して問題ないと思いますが、残りの40%は何処のだろう、味のバランスかコストかなと思ってしまいますね。

キャラメルそのものはこんな感じ。(黒糖の写真撮り忘れました。)

どれも非常にそれらしき色あいです。黒糖は非常に黒っぽいこげ茶色のキャラメルだったと思います。

さて食べた感想は・・・

ミルク・・・安心したいつもの味です。明治のサイコロキャラメルと比べると少しミルクっぽい甘い感じがします。
黒ごま・・・予想通りでした。黒ごま好きにはたまりません。ごま風味ではなく、ごま味のキャラメルです。
抹茶・・・思った以上に抹茶の味が濃かったのですが、ちょっと甘めです。(キャラメルですからね)
黒糖・・・黒糖の甘さとコクが非常によく出たキャラメルです。美味しいですね。

どれもお奨めですがあえて1つ選ぶとするならば、「黒糖」をゆっくり味わってみるのがいいかなと思いますね。

疲れて甘いものが欲しくなったら1粒食べるという感じで、バッグに忍ばせてはいかがでしょう。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

おはようございまーす(^◇^)~♪
どのキャラメルも美味しそうですねぇー
買い物に行った時にでも、探してみようかな?
by (2007-06-12 10:24) 

piano

私は黒糖キャラメルが好きです
by piano (2007-06-12 19:27) 

むちゃ

黒ごま好きなので、黒ごまを食べたいな♪
あぁ~・・でも黒糖も美味しそう。。どっちも食べたい。
黒糖は駄菓子屋にあるんですね。
今は駄菓子屋を見つけるの大変ですね~。
by むちゃ (2007-06-12 22:38) 

miyupen

キャラメルの日、だったのねぇ。
食べたことないけど、黒糖が美味しそう。
ふと「一粒で二度美味しい」アーモンドグリコが食べたくなりました。

一個上のコメント、名前書き忘れました(^_^;
消しておいて下さい。
by miyupen (2007-06-12 23:06) 

kaz_oo

>ベガさん
どのキャラメルも美味しかったですよ。
ちょっと疲れたときに1個食べるといいと思いますよ。

>むちゃさん
黒ごまも黒糖も美味しかったです。

黒糖も駄菓子屋以外(スーパーとか)で見つかるのではと思いますが、
コンビニでは商品種類が限定されるかもしれませんね。

駄菓子屋も昔からある店はだいぶ無くなったような気がしますが、
最近はトイザらスでもコーナーが出来たりしていますし、
駄菓子のワゴン店がショッピングセンターに出てたりしますね。

そういうところで、昔とそのままの味を見かけると、ついつい買ってしまいます。

>miyupenさん
アーモンドグリコも美味しかったですね。
ハイソフトとかもよく食べました。

機会があったらまた取り上げてみたいですね。
by kaz_oo (2007-06-12 23:29) 

黒糖おいしいですよね!

感動して友達に配り歩いたことあります。

胡麻は未体験なんで今度買ってみます!
by (2007-06-13 17:00) 

kaz_oo

>アコさん
黒糖おいしいですよねぇ。
配り歩く気持ちよくわかります。

私もとりあえず家のものに配りましたよ。

胡麻もおいしいですよ。ちょっと甘いかなと思いますが
キャラメルですから予想の範囲内です。

実際の胡麻の味ですので、黒ごま好きにはたまりませんので
是非お試しくださいな。
by kaz_oo (2007-06-14 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。