SSブログ

ピール漬けハチミツレモン(世界のKitchenから)飲んでみました [飲み物・レポート]

先日 アコさん の記事「思ってたより」で見かけて、ビール漬けハチミツレモン?と思っていたモノを見つけましたので買ってみました。実際には、KIRIN(キリンビバレッジ)「世界のKitchenから」シリーズ第一弾の「ピール漬けハチミツレモン」でした。

見た目はこんな感じです。白い壁のような色をしています。
イタリア・アマルフィの知恵から と書いてあります。

果汁は10%未満だそうです。

「世界のKitchenから」シリーズブランドの由来が書いてあります。
世界で受けたおいしさのインスピレーション、素材を活かす知恵などを受け継いでひと手間かけて作るブランドだそうです。

ピール漬けハチミツレモンができるまでが書いてあります。
「レモンは、皮(ピール)がおいしいんだ」と気づかせてくれたのは、アマルフィなど南イタリアの各家庭で作られている自家製のお酒、リモンチェッロだそうです。


南イタリアの太陽をいっぱい浴びた、手摘みでノーワックスのレモンのピール(皮)を細かく刻んで、百花蜜(?)はちみつに漬け込んで一晩。そうすると、ピールの味と香りがはちみつにじわじわしみだしたほろにがおいしいハチミツレモンが出来上がるそうです。(ハチミツレモンは、よくスポーツの後とかに食べてましたけど、これは本当においしそうですね)

イタリア アマルフィ地方はこちら

裏にはレモンの皮(ピール)が沈殿しているので、よく振ってピール感を楽しむよう記載があります。あとで飲むときに、振る前と振った後で飲み比べてみましょう。

原材料はこんな感じです。特に目立ったものはありません。レモンピールが入っているのは、これだけかもしれませんね。

栄養成分はこんな感じです。
製品100mlあたり36kcalです。最近0カロリーとかばかり飲んでいたので、数字が大きく感じますが大したカロリーじゃありません。

さてふたを開けてみましょう。ほんのりレモンの香りがします。
先ずは振らないで一口。

なるほど、ハチミツレモンなんですが、ほんのりレモンの皮のにがさがありますね。うちはよくフレッシュネスバーガーでレモンスカッシュを頼むのですが、その何個も入っている輪切りレモンをストローでつついたときの皮の味がします。(レモンティーのレモンでも同様ですね)

甘さと酸っぱさは適度にバランスされていて、薄すぎることもなく、非常においしいです。

さて振ってから飲んでみましょう。

たしかにピール(レモンの皮)らしきものがたまに舌に当たります。もっと皮が入っているかと思いましたが、味わうほどはなさそうです。たくさんはいっているものと、そうでないものがあるのかもしれませんね。

でもこれは結構おいしかったです。コンビニで買って少ししてから飲んだのですが、もっと冷やして飲むかあるいはいっそのこと暖めてしまうともっとおいしいかもしれません。

以前、ハチミツレモン飲料が空前の大ブームだったことがことがありました。そのときは、激しく飲んでましたが、今からすると非常に作られた味だったような気がします。これはホームメイドっぽさを残していて、いけてますね。

ぜひ、見かけたらお試しあれ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

じょわがめ

今日の午前中、ママチャリで外出したんで、途中のセブンイレブンで買いました。
(我が家の御用達はローソン。最初に見かけたのはそっちでした)
今までの「ハチミツレモン」の味を、いい意味で裏切ってくれていて、
おいしかったですね。今までのがあまりにも甘すぎたのよね。
ぬるくても十分いけますね。

フレッシュネスバーガーは、わたしも好きなんですが、
隣の市に1軒しかなくって、年に数えるほどしか行けません(T_T)
by じょわがめ (2007-06-01 15:38) 

kaz_oo

>じょわがめさん
これ、おいしいですよね。ハチミツレモンが好きな人にも
そうでない人にもお奨めですね。

フレッシュネスもおいしいですよね。
うちは何とか歩いていける場所にあります。

サルサバーガーがお気に入りなんです。
いつか記事にするかもしれませんね。
by kaz_oo (2007-06-01 23:52) 

訪問遅くなってすみません!まさか本当に・・・・!どうもありがとうございます!

最初振るの忘れてたんですよねー。そしてラベル見たら振れって(笑)
この前もまた飲んでみたんですがその時はちゃんと振ってピール感を味わってみました。

ホントに今の季節にいい味ですよねーコレ!
このあとにも出るであろう「世界のキッチンから」シリーズ第2弾が気になります。
by (2007-06-04 20:18) 

kaz_oo

>アコさん
美味しいものを知るきっかけを頂きありがとうございました。

このシリーズ、次が楽しみですね。
何が来るんでしょうね。
by kaz_oo (2007-06-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。