SSブログ

ヒヤリハットから予測技術開発へ(日本航空の取り組み) [NEWS]

イザの記事に、「日航、トラブル予測技術開発へ 「ヒヤリハット」DB化」というのがありました。

記事を要約すると、


機長や乗務員による「ヒヤリハット報告」をDB化・分析し、リスクの予測をするとのことです。同システムを使えば、鉄道などでも活かせる様で、日航さんは、「今後各業界と協力し社会全体の安全に貢献したい」とのことだそうです。


ヒヤリハット」という言葉は、自動車運転免許を持っている人間であれば、教習所等で聞いたことがあると思います。事故の影には、事故には至らなかった「ヒヤリ」「ハット」した経験があるというものです。

細かいところは、「ハインリッヒの法則」をご参照。下記もwiki引用部分


1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの


ということは、このシステム・DBを、道路の方面にもオープンしてユーザーに開放する実験をしてみてはいかがでしょう。

警察や道路管理団体も、交通事故が起きてからの情報は拾えても、起きる前のヒヤリ・ハット情報はなかなか入手しずらいはずです。

一般ユーザーへの開放が難しいのであれば、まずはタクシー業界・トラック(運送)業界等の道路事情に詳しい人たちからのフィードバックだけでも、交通事故の改善につながっていくのではないかと思います。(既にシステム化されてたらすみません)

でも、最終的には一番交通事故が多いのは、運転のベテランではなく、私たちのような一般人のような気がしますので、責任のある投稿で、ユーザーの自動車運転経験・技術度合等を踏まえた、掲示板DBであればいいと思うんですが、誰か作りませんかね・・・

ぜひ日航さん広めていってくださいね。がんばってください。

日本航空さん→http://www.jal.co.jp/

(調べていないので、既に存在して有効活用されていたらすみません)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。