SSブログ

2千円札って使ったことありますか? [NEWS]

2千円札って使ったことありますか?

読売ONLNEの5/15の記事に 2千円札の8割の7億枚が日銀に眠る というような記事(google)がありました。

ふと思うと、最近2千円札はとんと見かけません。
最後に見かけたのはいつだったか思い出せないほどです。

私は2千円札が出た当時から、別に必要だと思っていなかったほうですので、無駄にしか感じません。

自分の中でなぜ使わないのか考えてみました。

・まず、普通に流通していないから、もらわない。
・自販機等は壊滅的に使えない。(流通してないからだとは思いますけど)
・見慣れないお札なので、本物なのかよくわからない。
・1-5-10-50-100-500-1000-5000-10000という、ソロバン的な円勘定に慣れていると、2という単位が微妙に違和感がある。
・1000円2枚が2千円札1枚になったところで特に便利さを感じないし、困ってもいなかった。

さて、この使われないお札のために、今までどれくらいコストがかかったのでしょう。
また、これからどれくらいかかるのでしょう。

いっそのこと廃止したら、価値が上がったりするのかもしれません・・・
ただそうすると、今までのコストが水の泡です。

というわけで、まずはお年玉から使ってみませんか。
(毎年、年末に新札を下ろす方も多いはず)

いまだに物珍しい状態ですし、もしかしたら無駄遣いせず、預貯金する方向に向かってくれるかもしれませんよ。
いかがでしょう?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。